MSSでクレー射撃

MSS20って絶対にクレー射撃に向いていないですよね。

ボルト式だし、チョーク交換できないし、20番だし、リブついていないし、照門ついてないし。。。

っと、クレーができない理由を挙げるならキリがないですね 笑

 

 

しかーし、僕が所持している鉄砲はMSS20のみなので、技能講習をMSS20で受けるしかないんですね。もちろんクレー射撃で受けるしか選択肢がないわけですわ。

これはやばいなと、焦って銃砲店に相談に行きました。

 

銃砲店に相談

銃砲店の人曰く、スキートならいける!ということで、スキート用の弾を購入。20番のスキート用の弾って12番よりも高いんですね。1発50円くらいだったかな?

 

 

いざ!百穴射撃場へ!

教習射撃の時に来てから一度も来ていない百穴射撃場。

平日の金曜日の午前中に行ったのに、5人くらいの方がプレーしていましたね。GRSストックに交換したMSS20を銃架に置くと、

かっこいい銃ですね~。そ、そ、そ、それでやるの????

みたいな感じに 笑

これが俺の銃ね↓

f:id:shot_shell:20201010213530j:plain

 

他の方の銃はもちろん上下二連。

 

射撃ベスト?んなもの持ってないですよ!猟師は黙って猟友会ベストっしょ!

これね↓

f:id:shot_shell:20201010214523j:plain

 

他のお客さんたちは、初対面で変態な銃を持ってきて、猟友会ベストを着ている変人に対してもフレンドリーに話しかけてくれて助かった。おかげで全く緊張せずにプレーできた。

そんでもって射撃場の社長が構え方とか撃つタイミングとかを超スパルタに教えてくれた!

超スパルタですよ!

普段姿勢が悪いからなのか、銃を構えると腰が前に出ちゃうんですよね。そのたびに、

腰!!!!腰を出すな!!!

と叫ばれます。

そうなんです。射撃の世界では客とか関係ないんです。射撃が上手な人間が偉いんです。それを再認識させられました 笑

 

そして肝心のプレーは、

普通のスキート射撃のルールとは異なり、技能講習特別ルール 笑 でやりました。

1,2,3,5,6,7番射台を使ってのプレーで、構えてからコール、もちろんダブルなんかやりません。

 

1ラウンド目

射台を移動するごとに社長に撃ち方を教わりました。そのたびに、

腰!!!

と怒られます。

ちなみにプーラー室からも腰!と怒られます。なんであんなに遠い位置から見えるんだよ 笑

結果は8枚。まぁいいんじゃないの?技能講習受かるし~♪って感じでした。

 

2ラウンド目

他のお客さんが、

次は10枚越えいけるんじゃないの?

みたいな感じであおってくるから、

よっしゃ!やったるで!と気合入れてプレー開始!

もう2ラウンド目からは社長は全く教えてくれません 笑

指導するのをあきらめたか?笑

結果は4枚。。。

ヤバイ。技能講習ならギリギリ。緊張したら落ちるパターン。

・・・・・?

撃ち終わって気づきました。

GRSのチークピース上がってね?

↓こんな感じね

f:id:shot_shell:20201010214823j:plain

あれ?だから撃ちにくかったんじゃね?と思い、チークピースを下げて再トライ!

 

3ラウンド目

集中力が続き、引き金を引いた瞬間に中るかどうかが大体わかる感じ。

カッコよく言えばゾーンに入った感じ!

そして結果は17枚!

はい、大満足です。ニヤニヤしながら休憩所に戻ります。

他のお客さんも、すごいねーって感じ。社長も笑顔 笑

 

 

まとめ

クレーをやる時はチークピースを下げましょう 笑

そしたら、そこそこ中る!

 

あと、射撃場の雰囲気ってそこを利用するお客さんが作り出すものなんだなと思った。もし、あのお客さんたちがいなかったら、怖かった思い出しかないもん 笑

もちろん教えてくれた社長にはすごく感謝してる!

 

射撃場に行く前は、お客さんが誰もいないときに、こそっとプレーしたいなって思ってたけど、これからは人が集まるときに行こうかな。

同じ趣味の人間が集まるんだもんね。みんな少年の様にキラキラしているわけですよ。

銃所持者は年配もおじさまもみんな同年代だ!

違うか 笑