2020-01-01から1年間の記事一覧

ニュージーランドでは誰でも狩猟ができる!?

狩猟期間は基本的に11月15日~2月15日のわずか3か月ですよね。 そこで、猟期以外の時期に海外で狩猟ツアーを体験できたら素敵じゃないですか? 海外狩猟番組の様にライフルでバカでかい獲物を狙ったりできたら楽しそうですよね。 調べてみるとニュージーラン…

書評『哺乳類のフィールドサイン』狩猟者必携!!

『哺乳類のフィールドサイン観測ガイド』を書評してみます。 作者は、熊谷(くまがい)さとしさんです。

MSSでクレー射撃

MSS20って絶対にクレー射撃に向いていないですよね。 ボルト式だし、チョーク交換できないし、20番だし、リブついていないし、照門ついてないし。。。 っと、クレーができない理由を挙げるならキリがないですね 笑

狩猟帽子

こんにちは。 前回のハンティングベストと同様に狩猟帽子もかっこいいものをピックアップしていきます。

ハンティングベスト

こんにちは。 狩猟をする時の服装って悩みませんか?別に大して人に会わないし何でもいいんだけど、かっこいいものとか無駄に機能性の高いものとか欲しくなりますよね 笑 今回はハンティングベストのカッコよさと機能性を重視してピックアップしてみました。

鹿とイノシシの生態について

今年から単独忍び猟で鹿やイノシシを狙っていくので、この2つの動物の生態について少しまとめてみました。 巻き狩りの立間と違って、こっちから見つけに行かなきゃいけないですもんね。

スコープゲット

Vortexのスコープを買おうと思っていたのですが、猟友会のじいさんにLeupoldのスコープをタダでもらってしまいました。ほしいスコープではなかったんですけど無料だもんね。このもらったスコープが壊れたらVortexを買います。

オオカミ尿はイノシシに効くのか?

オオカミの尿が販売されているって知ってますか? 少し前にアウトドア特集のテレビ番組で知ったんですけど、熊などの危険な動物をテントに近づけさせなうようにキャンプサイトの周りにオオカミの尿を撒くらしいんです。オオカミの尿の臭いは危険とDNAレベル…

空薬きょう小物入れ

皆さんこんにちは。 狩猟や射撃をしていると、空薬きょうが出るじゃないですか。この空薬きょうどうしていますか?え?ゴミとして捨ててるって? もったいない!!小物入れとして再生できますよ!

ショットシェルポーチ

皆さんこんにちは。 散弾銃のショットシェルってどうやって携帯していますか?

狩猟用双眼鏡について

皆さんは狩猟で双眼鏡を使ってますか? え?巻き狩りだから使ってない?忍び猟には必須らしいです。どーも、shot shellです。 僕は今期、単独忍び猟で鹿かイノシシを仕留めたいので双眼鏡を購入しました。購入したのは、VixenのATREK Light BR6X30WPというモ…

スコープ用語

皆さん、スコープは使ってますか? 僕はVORTEXのSTRIKE FIRE Ⅱというドットサイトに3倍ブースターをMSS20に付けて狩猟をしていました。過去形なのは、ブースター部分を山で落としちゃったんですよね。。。 なので、今はMSS20にドットサイトのみなんですよね。…

M・O・A(ミニット・オブ・アングル)という単位について

M・O・AもMIL(ミル)と同様に角度の単位です。

MIL(ミル)という単位について

MIL(ミル)という単位は軍隊で使う角度の単位です。 よく使う角度の°(度)は円を360分割したものですが、MILは6400分割したものです。つまり、1°=17.8ミルで1MIL=0.0573°ということになります。このMILという単位は1000m離れたところから幅1mの物を見た時…

偏差射撃

狩猟の1年目の時にゆっくり歩いている近距離のシカを1発で仕留めたんですけど、そんな好条件はなかなかないですよね。 走っている獲物を狙うときは偏差射撃をしなけれなならないし、距離があるときはスコープで狙ったところから下にずれるし、風の影響もある…