空薬きょう小物入れ

皆さんこんにちは。

狩猟や射撃をしていると、空薬きょうが出るじゃないですか。この空薬きょうどうしていますか?え?ゴミとして捨ててるって?

もったいない!!小物入れとして再生できますよ!

ライフルの空薬きょうって真鍮でできていて男心くすぐりますよね。僕は、薬きょうを小物入れとして使いたいなと思ってたんですけど、蓋が無いんですよね。Amazonを徘徊していて偶然にも蓋になりそうなものを見つけてしまいました。

その名も端末保護キャップ!!!!価格は6個入りで500円程度!!!うれしい値段設定!!!

www.amazon.co.jp

元々の使い方は丸棒や丸パイプの先端を保護するもののようですね。

ライフルの薬きょうの口は直径9mm弱なので端末保護キャップは8mmくらいがちょうどいいと思います。

そしていつものごとく翌日に配達。ありがとうAmazonさん。

 

そして装着!!!

f:id:shot_shell:20200730215050j:plain

うん、イメージ通り。ちゃんと蓋として機能してる。

 

何を収納できるか

手持ちのライフルためは308と30-06しか持ってなかったで試せるのはこの2種類です。

308の薬きょうは長さ45mm程度の物であれば収納可能

30-06の薬きょうは長さ60mm程度の物であれば収納可能

 

 

実際に試したもの

1.レザークラフト用の針

f:id:shot_shell:20200730215607j:plain

長めの針は30-06、短めの針は308に収納可能。弾差をレザーで自作してこれが納まっていたらステキです!

 

2.シャープペンの芯

f:id:shot_shell:20200730215653j:plain

一般的なシャープペンの芯であれば30-06に入ります。こんなの小中学生が使ってたら多分、友達にうらやましがられますよ。大人になるとあんまりシャープペン使わないですよね。そんなアダルトな方にお勧めなのが次の物です。

 

3.万年筆のカートリッジ

f:id:shot_shell:20200730215803j:plain

大人と言えばこの筆記具!万年筆!写真はたまたま家にあったエルバンのカートリッジ。

30-06でも308でも1本のみ収納可能。308の方がサイズ的にかわいいので308がおすすめです。薬きょうからカートリッジ出したら周りはいい意味でざわつくはず!笑

下の画像の様にトラベラーズノートに付けたらヤバイです。

f:id:shot_shell:20200730215951j:plain

(画像はネットから拝借)

 

4.つまようじ

f:id:shot_shell:20200730220033j:plain

30-06に収納可能。でも薬きょうの中ってあんまりきれいではないので口に入れるつまようじは。。。

 

5.単6電池

f:id:shot_shell:20200730220126j:plain

30-06でも308でも収納可能。但し、薬きょうの口の内径がものによって違うので、入らないこともあります。発射の際に薬きょうの口の広がり具合は火薬量などに左右されるためだと思われます。

単6電池なんて何に使うの?って人いると思うんですが、この電池surfaceのペンの電池なんですよ。たまーに電池切れになるのでカバンに忍ばせておいてもいいかもですね。

 

他にも探せばたくさんあるかもしれないですね。マッチ棒とかも収納できると思います。キャンプで薬きょうからマッチ棒取り出したらたまらんです。

 

下の画像の様にドリルで穴開けてキーリング付けて話のネタにするのもありだと思います。

f:id:shot_shell:20200730220304j:plain