スコープゲット

Vortexのスコープを買おうと思っていたのですが、猟友会のじいさんにLeupoldのスコープをタダでもらってしまいました。ほしいスコープではなかったんですけど無料だもんね。このもらったスコープが壊れたらVortexを買います。

 

Leupoldとは

アメリカ製の1907年創業の古いスコープメーカーです。周りの古い猟師のスコープはほとんどがLeupoldですね。だからこそ僕は比較的新しいメーカーのVortexを使いたかったんですよ。性格的に 笑

Leupoldはハンター向けだけでなく、ミリタリー向けの製品も多く作っているようです。アメリカのミリタリー系の動画を見ていてもLeupoldのスコープをよく見かけます。

高い性能と洗練された機能で世界中に愛用者が多いみたいです。

 

Leupold VARI-X Ⅲ 1.5-5

f:id:shot_shell:20200817230036j:plainf:id:shot_shell:20200817230103j:plain

もらったスコープはLeupold VARI-X Ⅲ 1.5-5というものです。どうやら90年代のスコープらしいですね。

現在はこのVARI-X Ⅲというシリーズが生産終了しています。現在のVXシリーズが後継なのかな?すみません、調べたのですが見つからなくて。

チューブ径は1インチです。Vortexは30mmなので、マウントが別物。。。

Leupold用にマウントを買わなければ。。。

金かかるなー 笑

 

レティクルはDUPLEXです。DUPLEXとは十字線の中心部手前までが太い線で、中心付近が細くなるレティクルのことです。

全てが細い線だと暗いところでレティクル自体が見えなくなってしまうので、中心手前まで太い線だと狙いやすくなるとのことです。

f:id:shot_shell:20200817230309j:plain

(画像は拝借)

 

イルミネーションはもちろん無しです。

そしてこのスコープのスペックを調べたくても古い製品なのでアイレリーフや各倍率の視野といった情報が見つからないんです。

スペックがわからないので実際に撃って試すしかないんです!!

射撃もほとんどしない、スコープも初なのに撃って何かわかるのか。。。笑

f:id:shot_shell:20200817230346j:plain